ゴルフ天国

ゴルフを楽しくやろう!

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

15歳少年が宅建に一発合格した勉強法~宅建合格には苦手分野は捨てるべし!~

ゴルフ初心者・経験者の90%が勘違いしています。あなたのゴルフへの....










15歳少年が宅建に一発合格した勉強法~宅建合格には苦手分野は捨てるべし!~





15歳の少年が国家資格・宅建に一発合格した勉強法!~【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!】




平成20年度宅建試験全国最年少合格者「15歳:ハルサメ君」が一発合格を果たしたのには、【学習法】に【秘密】があります!


宅建を勉強していて、以下の一つでもあてはまるものがある方は続きを読んでください・・・



「法律用語が難しくて中々理解できない」と思う。
「試験範囲が広くて勉強が追いつかない」と悩んでいる。
「ここは苦手だな・・・」と思う科目がある。
「できるだけ【無駄な時間】をかけずに合格したい。
「資格スクール」に行こうとも思ったが、そんな時間もお金ももったいないと思う。
そんな悩みを解決する勉強法があるのです!!
15歳の少年に出来たのです!あなたにもできるはずです!!



こんにちは、【宅建合格仕事人】の悠々と申します。
この度、宅建受験生のための「合格ノウハウ」、
「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」
皆さんにお届けします!




私は資格スクールや大学、専門学校などで宅建試験対策講座を担当し、

早10数年たちます。

まず、これから宅建の勉強をはじめようとする方、もうはじめている方
すべての方に伝えたいことがあります。
ちょっと極端な言い方かもしれませんが、それは宅建に合格するなら
「今すぐ苦手分野の勉強はヤメロ!!」
ということです。

考えてみてください・・・
国家試験って、元々満点なんか取る必要ないでしょう!!

なので、割り切りましょう!

効率よく正解を出して、合格点を取りましょう!(笑)

もちろん、そのためには
「宅建試験に出題される分野」に絞って学習すること
が大前提になります!

しかし、
それだけでは不十分なのです!

あなたが【宅建試験合格点】を取れる分野
徹底的に学習することが必要なのです。

「分野を絞って学習する」ことと、「合格点を取れる分野を徹底して学習すること」は
似ているようで、全く違うことなのです!

繰り返しになりますが、
【合格点をとればいい】のです。
ありがたいことに宅建試験には「足切り点」の制度はありません。
苦手分野は捨てて、合格点を確保できる得意分野を作るのです!

そのためには「苦手分野」はキッパリあきらめて、得意分野を徹底的(反復的)に学習するということです。

この「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」
の合格マニュアルは、
私の今までの講師経験を基にしています。
数多くの合格者、そして
平成20年度宅建試験最年少合格者のハルサメ君を
送り出したことによって見つけた、
「簡単に得意分野にできる科目」「そうでない科目」にはハッキリ傾向があること、
そして
「得意分野を作る」「問題で正解を出す」ということに重きをおき、

【宅建合格に必要な知識だけ】を解説しています

まとめます!宅建試験合格へのポイントは・・・
限られた時間を有効に使う!
「苦手分野」や「難易度の高い」分野、出題頻度が低い分野はキッパリ捨てる!
得意分野を作り、徹底的に学習する!
四肢択一 形式での【正解の導き出し方】を意識しながら学習する!
無理なく・無駄なく学習を継続する!



その全てが、この【宅建合格マニュアル】でクリアできます!







平成20年度 モニター学習者 宅建合格喜びの声!

平成20年度 宅建日本最年少合格者 和歌山県 ハルサメ君





(地元の新聞にも紹介されました!)


ハルサメ君は、もちろん法律の学習など全く初めてでした。
その上「債権」や「担保」、「敷金」など生まれて初めてきく言葉ばかりでしたが、
悠々先生の「宅建合格に苦手分野は捨てるべし!」の学習法で
見事一発合格しました。

ハルサメ君から【コメント】を頂いています!
こんにちは、Mr.ハルサメです。
ボクが最初に宅建の学習を始めるときは、まず本屋さんに行ってテキストを買ってきたのですが、
ボクが選んだのはカラー刷りで文字もそんなに多くないテキストでした(笑)。
とりあえずその日から学習をスタートしました。
しばらくはフンフンとそれなりに読んでいたのですが、
やっぱり意味のわかりにくいところってありますよね。

これってどういう意味なんだろうって~。
で、読み進むうちにそういう箇所がどんどん増えてくるし、
また全体的に自分がわかったのかわからないのかも
よくわからず(笑)、そうなるとだんだんテキストを開くのさえいやになってきたのです・・・(汗)
そんなときに悠々先生の合格マニュアルをもらって読んでみたのです。
まぁ何となく読みやすいなぁとは思ったのですが、
具体的な例とか、比較した表とかが多い
ので、
「なるほど!」と思いながら、どんどん読み進んでいきました。

で、読み疲れた頃に簡単な問題(Q&A)があって、
わかったかどうかもチェックできるので、安心して学習を進めていくことができました。

また、問題演習や模擬試験で自分の理解度を確認できたのもよかったのだと思います。

他にも、いろいろ良かった点はあるのですが、学習のしんどいときに
よく動物のイラストにも癒されました。

まぁ本当にボクが合格できた学習法なので、宅建合格をめざす方々にも,
ぜひご紹介したいと思って、コメントを書かせてもらいました。
ちなみにボクがマニュアルの中で好きなイラストはちょいととぼけた白いワンちゃんです!(笑)






大阪府 A・H さん



A・Hさんは、3回目の受験でした。
過去2回は仕事との両立に苦労し、学習が中途半端に終わり
あと一歩のところで不合格となってしまいました。
今回は「宅建合格に苦手分野は捨てるべし!」の学習法で
見事にリベンジされました。

A・Hさんからの【コメント】
3回目の挑戦で、無事に合格できました。
過去2回は勉強が中途半端に終わり、自分でも「大丈夫かな・・・」
と思いながら受験していたら、案の定2回とも不合格でした。

今回はこの「苦手分野は捨てるべし!」の学習法を実践することによって
「今まで、無駄な範囲を必死になって勉強していたんだ・・・」

ということに気づかせてもらいました。

過去2回より、かける時間は短くても、問題演習や模擬試験では点数が上がっていき
「今年はいけるかも!」と思い受験会場に行くことができました。

難易度が少し上がり、合格点も例年より低い昨年のテストでしたが、
自己採点では、勿論今まで最高の38点でした。

これもこの「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!」の学習法で
無駄を省き、「民法」を得意分野にできたおかげです。

合格マニュアルでの勉強は勿論、徹底した問題演習
で、「四肢択一」での

正解の出し方を
身につけることができたことが大きかったです。

本当にありがとうございました。





【苦手分野は捨てて、合格点を確保できる】方法とは?



はい、宅建試験は4肢択一ですよね?
4肢択一の攻略法について
お話ししていきましょう!!

4肢択一は、もちろん
4つの中から正しいものか、
誤っているものを
一つ選ぶっていうスタイル!

じゃあ早速実例でいきましょう!

次のうち、正しいのはどれか?
1、の問題文・・・・・×
2、の問題文・・・・・×
3、の問題文・・・・・○
4、の問題文・・・・・×

正解はもちろん3ですよね。

でもね、宅建の試験に合格する人でも、
こんなにすべての選択肢に○か×をつけて
すっきり正解を出せる問題っていうのは、
ホント、数える程だと思いますよ!

現実はね……
はい、ストーリースタート!!(笑)

1は、う~ん、これは×だな。
2は、どうかな、うんうんこれも×のはずだ。
さあ、次は3だ。これは……そうだそうだ
これは○だ。よ~し、これが正解かな!

うん、念のために、4はと……
あれ~これはどうだったっけ?
○のような気もするし、×にも見えるな。
でも3か4にはちがいない。
う~ん、時間がない。よ~し、3にしておこう。

いかがですか?
何か不安なストーリーでしょう!!(笑)


もう一度言いましょう!!
合格する人でも結構こんなもんです。(汗)

まあこの場合、あやふやなのは、4の選択肢
一つだったから、結果的には、正解が3とは、
出せますよね。

でも不安でしょう!(汗)

どうしましょう?
もっともっと時間をかけて細かいところまで
学習しますか?

もちろん、それでもいいんだろうけど、
皆さん、お仕事や家庭生活やらで……
とてもそんなに時間をかけられないですよね。

ですから、
そうです。
もうね、発想をガラッと変えてしまいましょう!

さっきの問題例の場合だったら、
あっもう1回書きましょう!!(笑)

次のうち、正しいのはどれか?
1、の問題文・・・・・×
2、の問題文・・・・・×
3、の問題文・・・・・○
4、の問題文・・・・・×

結局、1と2と4の選択肢の問題文が、
全くちんぷんかんぷんだったとしても、
「3が正しい」という知識を正確にもっていれば、
正解は出せるのですよ~

で、国家試験って、元々満点なんか取る必要
ないでしょう!!
だいたい、7割前後がボーダーラインですよね。

そして、学校の中間テストや期末テストのように、
狭い試験範囲で、満点をめざす……なんて
スタイルじゃないし
、かなり、範囲は広いから~
とてもすべての問題をカバーできるだけの
学習は難しいと思いますよ!

なので、割り切りましょう!
効率よく正解を出して、合格点を取りましょう!(笑)

もちろん時間がたっぷりある方は、ゆっくりじっくり
学習することをお勧めしますが、限られた時間の中で、
何とかしなきゃならない方は……

そうです。
このやり方をお勧めします!!(笑)

さて、具体的にはどういうことかと言うと、

試験範囲を万遍なく平均的に学習するのではなく、
もっとメリハリをつけていくのです!!(きっぱり)


特に、几帳面でまじめな方に多い傾向ですが、
試験範囲っていうことだけで、毎年出題されている分野も
10年間出題されていないような分野も同じ時間とエネルギーを
費やしてしまうのですよ。

これは、効率がよくないですよね。

というのは、メリハリをつけずに、何となく、
平均的に学習した結果、本番ではどうなるかというと・・・

はい、シミュレーションスタート(笑)

~またまた先程の問題登場~
次のうち、正しいのはどれか?
1、の問題文・・・・・×
2、の問題文・・・・・×
3、の問題文・・・・・○
4、の問題文・・・・・×

1は×、2も×と、まあだいたいこのあたりは
基礎力があれば、大丈夫なように出題されますよね。

そして、
3と4両方が○×の識別がつかない状態。

どっちも△という状態になってしまうのです。
確率は2分の1だけど、危険ですよね、こんな状態。

ホント平均的な学習をしていると、こういった深い部分の
知識を問われる問題には・・・・・・
そうです、確実な対処ができないのです(涙)。

そこで、
限られた時間とエネルギーを試験範囲に万遍なく使うのではなく、
もっともっと集中させるのです。
ズバリ、一点集中なのです!!(笑)

この方法だと具体的な学習は・・・・・
まず、試験範囲の中でも、少なくとも過去10年間位の
出題傾向を見て、とりあえず3つに分類しますか!

A、10年間で3回以上出題されている分野
B、1~2回出題されている分野
C、10年間全く出題されていない分野

さて、どちらの分野に力を入れましょう?

はい、もちろんAの分野ですね(笑)~

そして時間があれば、順番にBの分野、Cの分野と
進んで行くのです。

まぁとにかく、このようにまず優先順位をつけるのです。

さあ、この場合のAの分野の学習法ですが、
最優先分野・項目ですから、平均的な学習などではなく・・・・・・
そうです。
徹底的にやりましょう!
細かいところまで含めて。

で、結果的にBやCの分野に手をつけることができなかったとしても、
はい、それはそれでいいのです。(笑)

この場合のシミュレーションは・・・・・・

1も2も×だな。これはOK!
さーて3は、うん?
これはマニュアルに詳しく書いてあった内容だな。
やっておいてよかった。
これは、そうそう○だ。うんうん大丈夫!

うん、調子いいぞー。で、4は・・・・・・
何じゃこりゃ?
これは知らんわ、やってないし。
うん、パスパス。
で、○を探すのだから、あっ当然3が○だ!
よーし、じゃ次の問題は・・・・・・

いかがですか?
学習にメリハリをつけることで、このように
やったところは「任せとけい!」
やっていないところは「あっさりゴメン」
という状態で試験に解答できますよね。

この方が、試験の時にも必要以上に時間をかけずに、
わりきって、どんどん進めますよね。
これを“捨てる美学”と言います!(笑)

ある程度不要な分野を捨て去ることで、
効率よく試験合格に向けての学習をしていきましょう!

実際このやり方で、
平成20年度の問題を分析した結果、
43点取ることができます!!



【宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!】合格マニュアル


マニュアルの【ポイント】は下記にまとめてありますが、こだわった点をひとつ・・・

正確な表現よりわかりやすさを優先!!
突然ですが問題です。
皆さんは、「中国」の正式な国名はご存知ですか? はい、「中華人民共和国」ですね。
では、「イギリス」は?

大英帝国?
イギリス連邦?
違います。

「グレートブリテン及び北アイルランド連合王国」です。
長ったらしいですねぇ…
で、これはちょっと置いときましょう!


本題です(笑)。
法律の解説本は、たいてい硬派のテキストが多いので、もちろんですが、

言葉の正確さを第一に重視しています。
先ほどの例でいうと
イギリスと書かずに、正式国名で書くのですよ。


確かに、間違った表現はダメでしょうが、
あまり正確さにこだわるのはどうでしょう?
内容を理解する以前に何か読むだけで疲れません?(汗)

本書は、「正確な表現」にこだわるよりも
「わかりやすさ」を重視していますので、
できるだけ、皆さんが普段使われる言葉・表現で説明しています!


だから・・・
「もうこれ以上読むのはイヤだ!」
とか
「やっぱり宅建って難しいやん、私には無理!」
と思わずに、スイスイページを進めていける
そんな
【宅建合格マニュアル】
です!





少しでも専門的な言葉については、その都度、語句説明を入れている。

そのことによって必要以上に無駄な?学習時間をかけないようにしている。

・控訴……地方裁判所の判決に納得せず、高等裁判所に訴えること
・上告……高等裁判所の判決に納得せず、最高裁判所に訴えること



普通、講義でしか話さないぶっちゃけトークをダイレクトな表現で多用し、理解しやすくしている。


ボクが、お母さんのお腹の中にいたときに、お父さんが事故で死んじゃった。でも、無事に生まれることが
できたから、相続もしたんだよ~



悠々先生の長年の経験から、【合格に必要な単元】を抜き出して解説!


過去の出題頻度を★☆で表し、一目で頻出項目がわかる。


☆過去12年間で1回のみ出題
★過去12年間で2回出題
★☆・・・3回



一読しただけで、【重要ポイント】が目に飛び込むようにカラー、マークを適度に使用!


補足説明、試験での頻出箇所は、Q&Aでメリハリを付けた理解ができるように工夫。
図表を頻繁に挿入し、全体像がつかめる・比較ができる・具体的なイメージを持ちやすいように工夫。


この表でも具体的に日程を挿入することで、より具体的に理解でき、事例問題でも対応できるようになる。

文章内の改行にも工夫!「読みやすさ」を追求。
重要な単語などが、文末で途切れないように改行にも工夫。










「宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!」合格マニュアル

【宅建合格マニュアルフルセット】(4分野)
通常価格 ¥8,000-を

『宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!』 2009年度 合格マニュアルフルセット (PDFファイル)
・宅建業法編 合格マニュアル・・・PDF 177P
・民法編 合格マニュアル・・・PDF 225P
・法令上の制限編・・・PDF 161P
・その他法令①⇒借地借家法・区分所有法・不動産登記法編・・・PDF 76P
・その他法令②⇒税法・地価公示編・・・PDF 60P
・その他法令③⇒土地建物他・・・PDF 32P


(InfoTop 決済画面にジャンプします)

各種カード・銀行振り込みでお支払頂けます。



宅建合格には苦手分野は捨てるべし!【宅建業法編 合格マニュアル】


『宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!』 2009年度 宅建業法編 合格マニュアル (PDFファイル)
・宅建業法編 合格マニュアル・・・PDF 177P



(InfoTop 決済画面にジャンプします)

各種カード・銀行振り込みでお支払頂けます。


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!【民法編 合格マニュアル】

『宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!』 2009年度 民法編合格マニュアル (PDFファイル)
・民法編 合格マニュアル・・・PDF 225P




(InfoTop 決済画面にジャンプします)

各種カード・銀行振り込みでお支払頂けます。


宅建合格には苦手分野は捨てるべし!【法令上の制限編 合格マニュアル】

『宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!』 2009年度 法令上の制限編合格マニュアル (PDFファイル)
・法令上の制限編・・・PDF 161P



(InfoTop 決済画面にジャンプします)

各種カード・銀行振り込みでお支払頂けます。



宅建合格には苦手分野は捨てるべし!【その他法令編 合格マニュアル】

『宅建合格には苦手分野は捨てるべし!!』 2009年度 法令上の制限編合格マニュアル (PDFファイル)
・その他法令①⇒借地借家法・区分所有法・不動産登記法編・・・PDF 76P
・その他法令②⇒税法・地価公示編・・・PDF 60P
・その他法令③⇒土地建物他・・・PDF 32P


(InfoTop 決済画面にジャンプします)

各種カード・銀行振り込みでお支払頂けます。











悠々先生の宅建合格へのメルマガ



「宅建には苦手分野を捨てるべし!!」 メルマガ 好評配信中!



※毎週月曜日配信中! バックナンバーもご覧になれます※



メルマガ登録・解除

宅建合格の秘訣~苦手分野は捨てるべし!!
登録 解除   読者登録規約
>> バックナンバーpowered by まぐまぐ!

 








特定商取引法に関する表記


販売者屋号
Office-Oto (オフィス 音)


事務所所在地
〒558-0011   大阪府大阪市住吉区苅田5-15-11-407



代表者
 綿谷 玲 (わたたに あきら)



直通電話
 080-3780-6548



e-mail
 info@office-oto.com



著者
 Life-Shine 宅建講師 悠々先生



商品代金以外の必要料金
 銀行振り込みの場合、振込手数料


お支払方法
 InfoTOP を使用しての決済(クレジットカード、銀行振込)



商品引渡し時期
14日以内にinfotopユーザーマイページよりダウンロード。 



返品期限
 商品の性質上、返品不可




















Copyright (C) 2009 Office-Oto & Life-Shine 宅建講師 悠々先生 All Rights Reserved.






var gaJsHost = (("https:" == document.location.protocol) ? "https://ssl." : "http://www.");
document.write(unescape("%3Cscript src='" + gaJsHost + "google-analytics.com/ga.js' type='text/javascript'%3E%3C/script%3E"));


var pageTracker = _gat._getTracker("UA-1533484-6");
pageTracker._initData();
pageTracker._trackPageview();







詳細を見る
アットホームビジネス最前線
  1. 2011/01/24(月) 21:31:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0

トラックバック

トラックバック URL
http://owjvmhbz.blog93.fc2.com/tb.php/4394-399cdeb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

売れ筋トップ3

最新記事

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

QRコード

QRコード

